2019年11月

十和田湖畔温泉|とわだこ賑山亭|青森県

2019年11月23日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月23日ふと、青森に行こうと思い、とりあえず出発。
宿を探していたら、おまかせ炭火炉端焼きコース付きの旅館「とわだこ賑山亭」を発見。
後日、十和田湖で唯一、「炉端焼き料理」が楽しめる宿らしいと言うことを知りました。
本当に目の前で、炭火炉端焼きを堪能できました。
IMG_4630
IMG_4634
IMG_4642
IMG_4633
焼き加減等、スタッフさんが丁寧にやって下さるので、ちょうど良い頃合いに食べることもでき、
とても美味しくいただくことができました。
食事会場から、外の景色も見れるのですが、ちょうど雪がチラついてきて、そのような景色を見ながら食事をすることができました。
IMG_4636
IMG_4639
本当にスタッフさんが親切ですよ!!
お部屋も、掃除の行き届いた和室で快適に過ごすことができました。
IMG_4623
朝食も、日本ならではの和食で、私はとても満足いく内容の食事でした。
IMG_4646
また、宿泊しに行きたいです。久しぶりに、また来たいと思える旅館に巡り会えました^^

きりたんぽ発祥の地|秋田県鹿角市

2019年11月23日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月23日秋田名物と言えば「きりたんぽ」。
きりたんぽ・・・つぶしたうるち米のご飯を杉の棒を先端から包むように巻き付けて焼いたたんぽ餅を、棒から外して食べやすく切った食品。
きりたんぽ鍋はよく聞きますが、鹿角市に行ったら、味噌付けたんぽが販売されていました。
IMG_4618
IMG_4617
食事後すぐだったのですが、どうしても気になり、早速味噌付けたんぽを注文してみました。
IMG_4621
もちもちしていて美味しかったです。
ここでは手作り体験もできるようでした。
体験している方もおられたので、自分で作った、たんぽを食べることができます。
場所は「道の駅 かづの」です。
IMG_4620

地獄谷野猿公苑|ニホンザル|長野県

2019年11月09日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月9日温泉に入るサル。
地獄谷野猿公苑はニホンザルの生態を間近で観察できる場所っとなっているそうです。
DSC_0147DSC_0148
地獄谷野猿公苑の施設には駐車料金とは別に、地獄谷野猿公苑には入苑料がかかります。
地獄谷野猿公苑の入り口まで駐車場から少し歩きます。その間にもちらほらお猿さんがいることもあります。自然を見ながら入り口を目指します。
DSC_0144DSC_0146DSC_0150DSC_0153DSC_0163
少し奥の方まで進み、水(お湯)が吹き出ているのが遠くからも見え近ずいてみました。
[天然記念物 渋の地獄谷噴泉] と記載がありました。
DSC_0166DSC_0208DSC_0169DSC_0171
噴泉の近くには数匹の猿がおりました。小猿もいて可愛いです。
DSC_0170 DSC_0167DSC_0172 DSC_0173DSC_0174 DSC_0175DSC_0180
入苑前でも沢山のお猿さんに出会うことができました。近寄っている方もおりましたが、特に凶暴な感じのお猿さんは見かけませんでしたが、野猿ですので適度にご注意下さい。
木に木が巻きついている不思議な光景も見られました。
DSC_0211
地獄谷野猿公苑では沢山のニホンザルが過ごしており、間近で観察できます。普通に、お猿さんが真横を素通りして行ったりしますのでびっくりする事もあります。
DSC_0185
小さい小猿も岩を登ったり、走り回ったりうろちょろしていて応援したくなります。見ていて可愛く微笑ましくなります。
DSC_0187 DSC_0188DSC_0202
何か食べているようです。
DSC_0203
 
公苑にはニホンザルがたまに温泉につかっている事もあるそうですが、必ずしも入っている訳ではないので、見れた場合はラッキーです!!
入りそうで入らなかったり、周りを駆け回ったり、じゃれあったり、ゆっくり温泉につかっているお猿さんはなかなか見れない事もあるそうです。
DSC_0190 DSC_0191
たまたまこの日は、お猿さんが温泉に入るところを激写することができました^^
気持ち良さそうです。
DSC_0196DSC_0198DSC_0204
毛づくろいしてまったりしている?お猿さんもいました。
DSC_0201
本日は、ニホンザルの温泉入浴や追いかけっこ、まったりしている様子など観察できました。遠くの猿を見ている時に、足をかすめるように近くを猿が通った時は、かなりビックリしました。人間慣れしているのか、人間も自然の中の一部として見ているのかあまり警戒しているようには感じませんでした。
 
[アクセス]
住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
営業時間:夏季(4月〜10月)8:30〜17:00、冬季(11月〜3月)9:00〜16:00
※休苑日はありません。年間を通して無休です。
※夏季、冬季の期間は概ねの目安です。必ず○月○日からと言ったものではありません。
※営業時間は概ねの目安です。野猿公苑のニホンザルは野生動物です。天候、季節、ニホンザルの行動等により予告なく変動することもあります。
特に秋はサルの行動が活発で不規則になりがちです。
詳細は公式ホームページにてご確認お願いします。
http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/
 
 

おもちゃのテーマパーク|軽井沢おもちゃ王国|群馬県

2019年11月04日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月4日群馬県の軽井沢おもちゃ王国に朝から行くために、敷地内にあるテーマパークのパスポートもセットになっていてお得なプランにて、おもちゃ王国パック/遊べるルームを体験しました。1ヶ月前でも予約が一杯で、別の部屋で手配していました。普通の部屋では何となくどこでも同じかなと思い、キャンセル待ち依頼もしてました。
そして、予約日の約1週間前にキャンセルが出たと連絡が!!!念願の遊べるルームの予約がとれました。
今回、宿泊させて頂いたのは、ホテルグリーンプラザさんです。
IMG_4361
ホテルグリーンプラザさんの遊べるルームは、限定20室。部屋におもちゃがいっぱいあり、お部屋自体はメゾネットタイプで上にベッドがあります。
お部屋は床のマットでも遊べます^^
IMG_4365
 
おもちゃも沢山あります。ぬいぐるみやDVD等は無かったですが、プラレールやメルちゃんやままごとセットはありました。
IMG_4362
 
お部屋の壁は、ウォールステッカーとうでデコレーションされ可愛らしさを演出してます。
IMG_4371
 
階段を上ると、ベッドルームです!!とっても広いベッドです。
IMG_4366IMG_4367IMG_4370
上から見てみると下のおもちゃエリアはこんな感じです^^
空気清浄機も完備されています。
IMG_4369
 
秋なので今時期は紅葉です。お部屋からの眺めも紅葉が鑑賞できます。
IMG_4378
 
遊べるルームでは、宝箱が設置されています。
暗号をといて鍵を開けると中身は開けてからのお楽しみ^^
IMG_4363
鍵を開ける為の、ヒントはこんな内容でした。
IMG_4364
 
ホテル内に有料のキッズスペースもありますが、お部屋で目一杯遊べるので、早くチェックインして沢山遊びたいところです。
ホテルは温泉なのですが、清算後フロントで言えば、チェックアウト後も温泉に入れる券を頂けます。(当日のみ有効の券です)もちろん宿泊者だけでなく、日帰り温泉として利用もできます。
IMG_4358
ホテルの外には無料で足湯ができる場所もあります。
IMG_4357IMG_4355IMG_4356
 
ホテルでも1日満喫できますが、早速おもちゃ王国にGO!!!
おもちゃ王国の乗り物は付き添いがいれば0歳から乗れる乗り物もあるので、乗り物も楽しめます。ほとんどが2歳から乗れます。割と小さいお子様も乗ってましたが、個人的には泣かないのかなぁって思ってました。また、乗り物に乗らなくても遊べるおもちゃの部屋がいくつかありますので、小さいお子様はおもちゃの部屋で遊ばれても満喫できると思います。
・SL(0歳〜)
王国内を自然を眺めながら約12分くらい周ってきます。
1番前の席にはアンパンマンが乗ってるよ。
IMG_4453
IMG_4458 IMG_4459
・キッズトレイン(0歳〜)
運転手キャップをかぶって、自分で操作して運転手気分を楽しめます。
IMG_4447
・大迷宮アスレチック城(2歳〜)
・大観覧車(0歳〜)
おもちゃ王国全体が見渡せます。
IMG_4448
・レッツゴートーマス・レッツゴーパーシー(0歳〜)
・ゴーカート(2歳〜)
・空中自転車(2歳〜)
・メリーゴーランド(0歳〜)
・ドラゴンコーステー(2歳〜)
・トランポリン(2歳〜)
・リンドバーグ(2歳〜)
空中遊泳のようにぐるぐると周ります。
IMG_4449
・ちびっこ宝島(1歳〜)
・バッテリカー(1歳〜)*フリーパス不可
おもちゃの部屋エリアはテーマごとに部屋が分かれています。
[ままごとハウス・ピノチオ館]
・中で繋がった部屋になっていて、中ではおままごとができたり、たくさんのおもちゃが置いてあるので、どれで遊ぼうかなと…。
遊び出したら、飽きるまで他のお部屋に移動はなかなか大変です。。。
IMG_4462 IMG_4464IMG_4461
その他のおもちゃの部屋もありますが、子供を連れて全部は周りきれないので中の写真は割愛させて頂きます。
[ダイヤブロックワールド・アクションゲームワールド]
IMG_4468
IMG_4471
[リカちゃんハウス]
IMG_4477
[シルバニアファミリー館]
IMG_4480
[こえだちゃんと木のおうち]
IMG_4475
[トミカ・プラレールランド]
IMG_4474
こちらは中にたくさんのプラレールがあり、自分でレールを繋げて遊ぶこともできますし、ジオラマのように飾ってあるものもありますので、見学することもできます。
IMG_4473 IMG_4483 IMG_4482
プラレールの電車シリーズも壁に飾られていましたので、懐かしいものから新しいものまで拝見できます。
IMG_4484 IMG_4481
おもちゃ王国の中には、屋外にも子供が遊べるキッズ広場もあり、滑り台などで遊んでいました。大きめの滑り台から小さいタイプの滑り台まで何台かあり、本日は子供さんたちはちゃんと順番に並んでマナーよく遊んでおりました。
IMG_4476
小さな子供さんと遊びに行く際は満喫できると思いますが、1箇所でも結構遊べますので、あっちもこっちもとなると遊びきれないと思いますので、行きたいエリアや外せない場所等は決めておき、お子様が眠くなる前や機嫌が良い時に、先にやりたいことはやって置いたほうが良さそうです。寝てしまったりぐずり出してしまったら、遊びたかった場所で遊ばせられなく、勿体無いです。
トイレはオムツ交換台もありますし、授乳室にもオムツ交換台は3つありました。授乳室のオムツ交換台は連なっており、密集してしまうので、真ん中開けて使って2人くらいずつ使っている方が多そうでした。
 
遊びに行く方の参考になればと思います。

湯の花旅館|さるのこしかけ湯|群馬県

2019年11月04日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月4日車で走っていたところ、日帰り温泉の旗が立っていたので、たまたま寄った温泉ですが、日本でここだけしか楽しめない温泉らしく、さるのこしかけがある事を説明頂きました。日帰り入浴も、宿泊も対応しているようです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c8
入り口を入ると置物が沢山ありました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bc
入ってすぐは温泉を上がった方達が談話されており、従業員さんが見当たらなかったので、戸惑っていたところ、談話されてた方達が、そこの呼び鈴押すとくるよと教えて頂き、日帰り温泉の会計を済ませました。窓口のところに温泉卵が売っており、入浴後に頂きましたが、すごく温泉の香りがする今までに食べたことがない、味の濃い温泉卵でした。
IMG_4249UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2b9
お風呂は男女別の内湯と混浴の露天風呂がありました。
女湯しか中を確認してませんが、シャワーは1箇所しかなかったので、他に入っている方がいた場合はシャワーを使い終わってから入らないとちょっと待ってるのや待たれてるのが気まずかったです…。
入浴者様がいたので写真は控えさせて頂きました。
温泉はちょっと熱めの湯加減でした。
入浴後には、入り口側の待合場所にてきのこうどんと温泉たまごを頂きました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bb
店主様がサルノコシカケの話等についてお話ししていただけ、館内も見せて頂けました。とても感じの良い店主様です。サルノコシカケが飾ってあったのも見せて頂きました。とても大きなサルノコシカケでした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bf UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c1IMG_4264 IMG_4265
 
恥ずかしながら、サルノコシカケが最初なんの事なのか分からず、猿の腰掛??と思っておりました。調べてみたところ、サルノコシカケ科やその近縁のキノコの総称との記載がありました。
本当に猿が腰をかけてたものって訳ではなかったんですね…。
サルノコシカケ茶といのも販売されているようなので、飲んでみたいと思います。。どんな味がするのでしょうか。。。興味深いです。

しまじろうプレイパーク|軽井沢おもちゃ王国|群馬県

2019年11月04日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月4日群馬県にある、おもちゃのテーマパーク!!軽井沢おもちゃ王国の紹介を致します。今回は、子供に大人気のキャラクター、しまじろうもやって来ていました。軽井沢おもちゃ王国では11月25日まで、プレイパーク内やイベント会場にて、一緒にダンスをしたり、写真撮影等ができます。(時間が決まっているようですので事前にお調べ下さい)
しまじろうのプレイパーク内では、たまたまちょうど良い時間に入ったのもありますが、しまじろうがいました。写真撮影も並んで順番にしていました。
しまじろうは子供達にハイタッチをしたりハグをしており、子供達も喜んでいました。
IMG_4383
IMG_4384
 
しまじろうプレイパークには下記のようなエリアがあります。(写真はしまじろうプレイパークの公式ページより抜粋)
・場内マップはイメージです。実施会場によってレイアウトや広さは異なります。
・遊びの内容は変更になる場合があるそうです。
スクリーンショット 2018-11-05 13.36.51
1、しまじろうのちゃれんじ園
IMG_4402
IMG_4403
しまじろうが待ってるよー。
しまじろうチャレンジ園では
・お友達キューブパズル
・ひらがなパズル
・ブロック輪投げ
・すいすいお絵描き
ができます。(遊びの内容は変更になる場合があるそうです。)
 
2、みみりんのチャレンジ商店街
ここでは可愛いみみりんが待ってまーす!
IMG_4390IMG_4392
八百屋さんやパン屋さんアイスクリームショップがあり、お買い物遊びが楽しめます。
IMG_4391
お買い物のあとはレジで購入!!レジはたくさんないので順番に^^
3、とりっぴぃのおうち
IMG_4385IMG_4386
とりっぴぃのお父さんは大工さん。ここにはたくさんの木のおもちゃがありました。
・奥に見える斜めの木琴みたいのは、木の玉を転がすと音楽になっています。何の曲か当てましょうとのことです!!すみません、私は何の曲かわかりませんでした…。
・右の机にあるのは、しまじろうの木のパズル。
・しまじろうの飛んでキャッチ。下のちょこっと飛び出だ木をポンっと叩くとひょこっと木の人形が飛んで上の木にくっつきます。
・左手前の写真に写ってるのは、しまじろうの木の積み木。バランス積み木などは、プレイパーク隣にあった園内のショップでも購入できます。
4、にゃっきぃのドキドキ森・ちゃれんじ海岸
IMG_4395
きゃっきぃがお出迎え。
ここには入りませんでしたが、ボールプールがありました。中では子供達がたくさん駆け回っていて楽しそうでした。対象年齢は2歳からですが、あまり小さいお子様だとちょっと大変かもしれないです。状況を見て楽しんで下さい。
5、ガオガオさんのふしぎ堂
IMG_4400
発明家のガオガオさんのふしぎ堂では、なぜ?と感じるような体験遊びができます。
・ピアノの鍵盤に乗ると音が出て楽しめます。
IMG_4397
 
・不思議なマイク
高い声が出て、何でこえがへんなのぉって感じでした。
IMG_4401
 
・金属はどれかな(金属探知機のような物を持って金属を探します)
・パイプ電話
IMG_4388反対側のパイプに声が届きます。やってみないと分からないので、すぐに興味を持って遊んでいる子は少なかったです。何だろって耳をあてたり、話す子もいましたが、1人では反対側に声が届くことが分からないので、親が積極的にやらないとなかなか興味を持ってもらえなさそうでした。
・触って探そう生き物ハンター(壁に描かれた森に黒い丸があり、触ると生き物が浮かび上がってきます)
 
・君の元気度チェック
IMG_4389
手を当てると色が変わり、そのカラーで元気度をチェックします!!
・君は何人?鏡の壁(鏡が壁に何枚かあり、近づくと自分がたくさんいます。小さい子はたくさん自分がいるので、あれあれ??ってなると思います。うちの子は裏側に行って誰かいないか確認したり、写っている自分を指差したり、手をくっつけたりして見ていました。どう感じているのでしょうか…。
6、はなちゃんの遊び場
IMG_4396
ここでは1歳以下のお子様が遊べます。
小さなボールプールや、ウレタンブロックが置いてあります。
7、チャレンジ広場
最初にしまじろうと写真を撮ったりした場所です。しまじろうがいない時は大きなスクリーンに、時間帯によっていろいろな遊びが登場します。
踊っているしまじろうと音楽に合わせて一緒に踊ったり、近寄って動きに反応するデジタルコンテンツでしまじろう・みみりん・とりっぴぃ・にゃっきぃが草むら飛び出てくる等、みんなで楽しく体験できます。
8、こどもちゃれんじライブラリー
IMG_4404IMG_4413
しまじろうカーやBeepy the car が飾ってあり、子供が座って記念撮影もできます。
その他、スタンプラリーもありました。
IMG_4427
しまじろうとお友達のスタンプを見つけて押します。特に隠されているわけではないので、見つけたらポンっと押して集められます。
しまじろうプレイパーク内はこんな感じでしたが、軽井沢おもちゃ王国のイベント広場にこの時はしまじろうも登場しました。一緒にダンスをしました。子供達もちゃんとスタッフさんの言うことを理解し、しまじろうに、寄って行ったりとかなくしまじろうと一緒に楽しく踊っていました。
IMG_4444
IMG_4442