日々是好日


湯の花旅館|さるのこしかけ湯|群馬県

2019年11月04日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月4日車で走っていたところ、日帰り温泉の旗が立っていたので、たまたま寄った温泉ですが、日本でここだけしか楽しめない温泉らしく、さるのこしかけがある事を説明頂きました。日帰り入浴も、宿泊も対応しているようです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c8
入り口を入ると置物が沢山ありました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bc
入ってすぐは温泉を上がった方達が談話されており、従業員さんが見当たらなかったので、戸惑っていたところ、談話されてた方達が、そこの呼び鈴押すとくるよと教えて頂き、日帰り温泉の会計を済ませました。窓口のところに温泉卵が売っており、入浴後に頂きましたが、すごく温泉の香りがする今までに食べたことがない、味の濃い温泉卵でした。
IMG_4249UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2b9
お風呂は男女別の内湯と混浴の露天風呂がありました。
女湯しか中を確認してませんが、シャワーは1箇所しかなかったので、他に入っている方がいた場合はシャワーを使い終わってから入らないとちょっと待ってるのや待たれてるのが気まずかったです…。
入浴者様がいたので写真は控えさせて頂きました。
温泉はちょっと熱めの湯加減でした。
入浴後には、入り口側の待合場所にてきのこうどんと温泉たまごを頂きました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bb
店主様がサルノコシカケの話等についてお話ししていただけ、館内も見せて頂けました。とても感じの良い店主様です。サルノコシカケが飾ってあったのも見せて頂きました。とても大きなサルノコシカケでした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bf UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c1IMG_4264 IMG_4265
 
恥ずかしながら、サルノコシカケが最初なんの事なのか分からず、猿の腰掛??と思っておりました。調べてみたところ、サルノコシカケ科やその近縁のキノコの総称との記載がありました。
本当に猿が腰をかけてたものって訳ではなかったんですね…。
サルノコシカケ茶といのも販売されているようなので、飲んでみたいと思います。。どんな味がするのでしょうか。。。興味深いです。