日々是好日


しまじろうプレイパーク|軽井沢おもちゃ王国|群馬県

2019年11月04日 担当:suidousetubiadmin

2018年11月4日群馬県にある、おもちゃのテーマパーク!!軽井沢おもちゃ王国の紹介を致します。今回は、子供に大人気のキャラクター、しまじろうもやって来ていました。軽井沢おもちゃ王国では11月25日まで、プレイパーク内やイベント会場にて、一緒にダンスをしたり、写真撮影等ができます。(時間が決まっているようですので事前にお調べ下さい)
しまじろうのプレイパーク内では、たまたまちょうど良い時間に入ったのもありますが、しまじろうがいました。写真撮影も並んで順番にしていました。
しまじろうは子供達にハイタッチをしたりハグをしており、子供達も喜んでいました。
IMG_4383
IMG_4384
 
しまじろうプレイパークには下記のようなエリアがあります。(写真はしまじろうプレイパークの公式ページより抜粋)
・場内マップはイメージです。実施会場によってレイアウトや広さは異なります。
・遊びの内容は変更になる場合があるそうです。
スクリーンショット 2018-11-05 13.36.51
1、しまじろうのちゃれんじ園
IMG_4402
IMG_4403
しまじろうが待ってるよー。
しまじろうチャレンジ園では
・お友達キューブパズル
・ひらがなパズル
・ブロック輪投げ
・すいすいお絵描き
ができます。(遊びの内容は変更になる場合があるそうです。)
 
2、みみりんのチャレンジ商店街
ここでは可愛いみみりんが待ってまーす!
IMG_4390IMG_4392
八百屋さんやパン屋さんアイスクリームショップがあり、お買い物遊びが楽しめます。
IMG_4391
お買い物のあとはレジで購入!!レジはたくさんないので順番に^^
3、とりっぴぃのおうち
IMG_4385IMG_4386
とりっぴぃのお父さんは大工さん。ここにはたくさんの木のおもちゃがありました。
・奥に見える斜めの木琴みたいのは、木の玉を転がすと音楽になっています。何の曲か当てましょうとのことです!!すみません、私は何の曲かわかりませんでした…。
・右の机にあるのは、しまじろうの木のパズル。
・しまじろうの飛んでキャッチ。下のちょこっと飛び出だ木をポンっと叩くとひょこっと木の人形が飛んで上の木にくっつきます。
・左手前の写真に写ってるのは、しまじろうの木の積み木。バランス積み木などは、プレイパーク隣にあった園内のショップでも購入できます。
4、にゃっきぃのドキドキ森・ちゃれんじ海岸
IMG_4395
きゃっきぃがお出迎え。
ここには入りませんでしたが、ボールプールがありました。中では子供達がたくさん駆け回っていて楽しそうでした。対象年齢は2歳からですが、あまり小さいお子様だとちょっと大変かもしれないです。状況を見て楽しんで下さい。
5、ガオガオさんのふしぎ堂
IMG_4400
発明家のガオガオさんのふしぎ堂では、なぜ?と感じるような体験遊びができます。
・ピアノの鍵盤に乗ると音が出て楽しめます。
IMG_4397
 
・不思議なマイク
高い声が出て、何でこえがへんなのぉって感じでした。
IMG_4401
 
・金属はどれかな(金属探知機のような物を持って金属を探します)
・パイプ電話
IMG_4388反対側のパイプに声が届きます。やってみないと分からないので、すぐに興味を持って遊んでいる子は少なかったです。何だろって耳をあてたり、話す子もいましたが、1人では反対側に声が届くことが分からないので、親が積極的にやらないとなかなか興味を持ってもらえなさそうでした。
・触って探そう生き物ハンター(壁に描かれた森に黒い丸があり、触ると生き物が浮かび上がってきます)
 
・君の元気度チェック
IMG_4389
手を当てると色が変わり、そのカラーで元気度をチェックします!!
・君は何人?鏡の壁(鏡が壁に何枚かあり、近づくと自分がたくさんいます。小さい子はたくさん自分がいるので、あれあれ??ってなると思います。うちの子は裏側に行って誰かいないか確認したり、写っている自分を指差したり、手をくっつけたりして見ていました。どう感じているのでしょうか…。
6、はなちゃんの遊び場
IMG_4396
ここでは1歳以下のお子様が遊べます。
小さなボールプールや、ウレタンブロックが置いてあります。
7、チャレンジ広場
最初にしまじろうと写真を撮ったりした場所です。しまじろうがいない時は大きなスクリーンに、時間帯によっていろいろな遊びが登場します。
踊っているしまじろうと音楽に合わせて一緒に踊ったり、近寄って動きに反応するデジタルコンテンツでしまじろう・みみりん・とりっぴぃ・にゃっきぃが草むら飛び出てくる等、みんなで楽しく体験できます。
8、こどもちゃれんじライブラリー
IMG_4404IMG_4413
しまじろうカーやBeepy the car が飾ってあり、子供が座って記念撮影もできます。
その他、スタンプラリーもありました。
IMG_4427
しまじろうとお友達のスタンプを見つけて押します。特に隠されているわけではないので、見つけたらポンっと押して集められます。
しまじろうプレイパーク内はこんな感じでしたが、軽井沢おもちゃ王国のイベント広場にこの時はしまじろうも登場しました。一緒にダンスをしました。子供達もちゃんとスタッフさんの言うことを理解し、しまじろうに、寄って行ったりとかなくしまじろうと一緒に楽しく踊っていました。
IMG_4444
IMG_4442