日々是好日


女満別|カニ自慢の宿|友愛荘|北海道①

2015年01月02日 担当:通販事業部 田中

冬の北海道は雪が多く、めちゃめちゃ寒い印象があります。
実際に行ってみたらすごい雪です。
気温がマイナス…寒いです。
訪れた際に雪は積もってはいましたが、降ってはいなかったのはラッキーでした。
DSC_0029
 
北海道で車で走っているとナビに湖と記載があるのにどこにあるんだ・・・。
走っているうちに気づきました。
湖はほぼ凍っていて、その上に雪が積もってます!!
DSC_0040
湖はどこだーと景色を眺めていたら、キツネがカラスに攻撃されてます。
キツネも負けじと戦ってます。途中で見えなくなってしまいました。
どっちが勝ったのでしょうか。
DSC_0044
 
走っても走っても雪道。。
見通しのいい雪景色。車の中はあったかいけど、外の気温はマイナス。。
北海道って大自然です。
DSC_0023 2DSC_0031
あ、向こうから飛行機が飛んできた。
空港が近いからだけど、なんかあまりに近くてちょっと怖いです。
DSC_0025 2DSC_0028 2
 
北海道の道路を走っていて電柱にある矢印はなんだろう…
DSC_0033
路肩を指してるんですね。
ここまでが道路ですって。初めて見ました。
夜はこの矢印光ってちゃんと見える様になってました。
宿に到着。
DSC_0055
北海道って外はホントに寒いのに、外が寒すぎるせいか部屋の中は暑い位です。
DSC_0046
せっかく北海道に来たので、本場のカニが食べたく、カニ自慢の宿に泊まることにしました。
窓から見える景色も大自然です。ってか、障害物になりそうな建物とかなくて広い。。広大です。
DSC_0047DSC_0048
朝は部屋の窓、寒くて凍って開きませんでした^^;
 
泊まった宿のロビーにはお出迎え様の甘酒とお酒がありました。
みかんも。
DSC_0053
 
今日はイベントがあるそうです。
DSC_0058
餅つきっていつぶりだろう。。。
まだ臼ってあったんですね、懐かしい。
DSC_0073
もちをついた後は、あんこをおもちにくるんで大福?にして食べました^^
個人的にはおしるこがとても好きなのでおしるこにいれて食べたかったなぁ。
DSC_0075
DSC_0074
ここの宿って昔ながらのゲームコーナーがあったんですが、
とってもレトロな感じです。
懐かしいものや見たことのないものまであります。
DSC_0052
DSC_0051
 
新鮮な気分になりました。
 
夕食はお待ちかねのカニです^^
じゃーん!!
調理してくれてるので、これは見た目だけ。カニミソと足を頂きます!!
DSC_0059DSC_0065
 
カニの酒蒸し。
食べたことないあじでふっくらしていて美味しいです。
ただ、ちょっとお酒の味がするので苦手な方は苦手かも。
DSC_0062
 
お鍋とカニの甲羅グラタン。
今日はカニづくしです。
DSC_0063DSC_0068
鍋の最後は雑炊で〆。
DSC_0069
って、いつも思いますが、旅館のご飯はとっても美味しいですが、
量が多くて食べきれない…。
もったいないので何か分量が調整出来たらいいな。。