日々是好日


ほうとう/山梨県

2013年11月11日 担当:通販事業部 田中

山梨県と言えば、ほうとう!!
ほうとうを食べに山梨県まで行ってきました!!
今回は駅前にある有名な【奥藤本店】で食べてきまーす^^
DSCN0367
奥藤ほうとうのこだわりが記載されていたので、紹介致します。
①麺のこだわり
地元山梨県の第二回ほうとう味くらべ真剣勝負において「ほうとうの達人」の称号を受けたほうとう麺は、良質な小麦粉を名水百選に選ばれた八ヶ岳南麗の湧水で丹念に練り上げ、昔ながらの製法と味を守り続けています。
②味噌のこだわり
甲州みそとは、米麹と麦麹を半分ずつミックスした「合わせみそ」です。味は、さっぱりした関東・東北みそ。そこに九州みその甘みがミックスされて、しつこくないのにまろやかな味が特徴です。
甲州みそで作ったスープは太めの麺とよくからまり、とろみのある優しい味わいです。
③つゆのこだわり
「奥藤」の職人がこだわっただしをカツオ、サバ、コンブ、煮干し、甲州地鶏のガラ、そして季節の野菜から、うま味をコトコトとじっくり時間をかけて引き出す絶妙な味わいです。
④野菜のこだわり
ほうとう麺と一緒に煮込む野菜は季節ごとに、地元山梨で収穫した地野菜を中心に厳選しています。
 
【奥藤ほうとう】
DSCN0355DSCN0353
【おいしい奥藤ほうとうの作り方】
意外と簡単!!生麺から自分で作る本格派ほうとう
①鍋に和風だしを入れ、次に季節の野菜、芋も入れ強火で火にかけます。
DSCN0349
②沸騰したらほうとう麺をほぐしながらいれて中火で3分ほどゆでます。(鍋底がこげつかないように箸でよく混ぜて下さい。)
DSCN0359
③麺がお好みのかたさになりましたら、甲州みそを入れ弱火で2分程煮込んで下さい。
DSCN0364
心も体も温まる優しい味わいの甲州ほうとうの出来上がりです。
DSCN0365
 
奥藤本店には自慢の鳥もつ煮というのもあったので、一緒に食べてみました。
こっちは好き嫌いがあるかもしれないですが、私は結構気に入りました。
ちょっとクセになる味です^^
DSCN0361