日々是好日


源泉掛け流し!!11種類の貸切露天風呂 奥利根温泉

2013年10月21日 担当:suidousetubiadmin

群馬県に11種類もの貸切露天風呂があり、しかも源泉掛け流し…ってすごく気になる場所を発見しました。
リフト乗り場が目の前でしたので、冬は天然温泉とスキーが一緒に満喫できる宿だと思います。今回行った時はまだ紅葉まで色づいてはいませんでしたが、紅葉の時季にいくと露天風呂から紅葉をみて楽しめると思います。
 
今回、お伺いしたのは群馬県、水上温泉郷の秘湯 ホテルサンバード さんです。
DSCN0258
こちらのホテルは4万坪の広大な庭園に鮮やかな花々が咲き乱れ、秋には色とりどりの紅葉が楽しめます。
お部屋に露天風呂が付いているお部屋でした。お部屋の露天風呂でも源泉掛け流し♪好きな時に好きなだけ温泉に入れます。
DSCN0239DSCN0240DSCN0242
 
ふたもあるので、よく虫とか入ってしまってる露天もありますが、ここの部屋の露天風呂はそんなこともなくキレイでした。
入った時はちょっと熱いかなと思いましたが入ってみるとちょうど良いです。温泉は無色透明で匂いもあまりありませんでした。
源泉毎分800リットルもの湯量があり、美肌効果が期待できる他、胃腸病や疲労回復にも効果があるそうです。
部屋のトイレも温水洗浄便座です^^
DSCN0216
【11種類の貸切露天風呂】
すべて天然温泉100%・源泉掛け流しです。ホテルサンバードさんHPより抜粋しご紹介します。
DSCN0257
貸切露天温泉には渡り廊下を渡って行きます。
DSCN0244DSCN0243
 
外の扉を開けるともう一枚扉があり、フロントでもらった鍵で開けます。
DSCN0245DSCN0246
 
扉をあけると長い通路がありたくさんの扉がありました。貸切露天の数ですね。
DSCN0247DSCN0248DSCN0249DSCN0250
①翠どころの湯
八は末広がりという事で一番にできた露天風呂「翠どころの湯」。
八角形の露天風呂は、木曽檜で造られています。
 
②癒しの湯
中国のチャイァレッドという石を使った露天風呂。
夜は湯船の中に七色の光が…。
ワンちゃんの置物がトレードマークです。
 
③雪舟の湯
美濃焼で作られた船の形の陶器の露天風呂。
カップルの方に人気の露天風呂です。
 
④葉留日野の湯
御影石で造られた露天風呂。
その昔、この地域は「葉留日野の里」と呼ばれていたことから名付けられました。
 
⑤月霜の湯
浅間の石で造られた露天風呂。
滝の裏から昇るお月様がとてもよく似合うので「月雫の湯」という名前になりました。
DSCN0252
 
ちゃんと洗い場もあります^^
DSCN0254
⑥春草の湯
木曽檜と御影石で出来た露天風呂で。
やさしい草花のような雰囲気にに癒やされます。
 
⑦陽だまりの湯
御影石でできた露天風呂。
遠くに朝日岳を眺めながらほんのりとした雰囲気で温泉を満喫できます。
 
⑧酒樽の湯
樹齢300年のさわらの天然木を使った露天風呂。
秋田の酒樽職人さんに丹精込めて造っていただいた露天風呂です。
 
⑨楽天の湯
それぞれ趣きのことなる11種類の貸切露天風呂の中で、
唯一洋風造りの露天風呂です。
 
⑩鼓の湯
鳥海石で出来た滝の音がまるで、「鼓」のように聞こえる露天風呂です。
 
⑪隠れ美の湯
隠れ屋敷をイメージして造られた露天風呂。
小屋根と周りの目隠しは総檜で造られています。
DVC00020
 
貸切露天は日帰りでも利用できるそうです。(有料)
 
夕食は秋の味覚をふんだんに取り入れた、松茸や上州牛のしゃぶしゃぶなどでした。とても美味しく頂きました。
DSCN0220
お刺身も新鮮です。
DSCN0218
 
懐石料理ってよく食べることもないので、食べている食材の名称がよく分かりません^^;上品な味でとても美味しいのですが、自分が何を食べているのか分からないことがあります。
DSCN0219
松茸の茶碗蒸しです。少量ずつたくさんの食材が食べれるのは贅沢な限りです。
DSCN0221
 
松茸の土瓶蒸し。松茸づくしです^^
DSCN0222DSCN0226
 
お品書きには米茄子かな…ナス田楽みたいな感じ。私はこれ結構好きな味です。ナスも大きくて立派です。
大きい食材ってそれだけで贅沢を感じてしまいます。
DSCN0223
 
季節の天ぷら盛り合わせ。もちろん松茸の天ぷらもありました。
DSCN0224
 
上州牛と松茸のしゃぶしゃぶです。ゴマだれで頂きます。
DSCN0227DSCN0228
 
松茸の釜飯と椀もの。美味しいですが、お腹いっぱいなので食べきれなかった松茸の釜飯はおにぎりにしてもらいました。
DSCN0230
 
食後のデザートはメロンとリンゴと巨峰です^^
DSCN0231
 
旅行先の食事って実際のところ、当たり外れあると思うんですが、ここはほんとに美味しかったです。ごちそうさまでした。
ホテルの方も親切でゆっくりくつろげます。
天然温泉、食事、景色、季節問わず観光もでき体もリフレッシュできるすばらしいところでした。是非行ってみてはいかがでしょう。オススメ宿の1つです。
チェックアウトも11時でかなりゆっくりできましたよ^^
極楽ないっときをありがとうございました。