日々是好日


伊豆諸島の旅 【式根島】

2013年07月28日 担当:suidousetubiadmin

式根島は伊豆諸島を構成する島の1つで、新島の南西にあります。
面積3.9km²、人口約600人。式根島は新島と地続きだったけれど江戸時代の大津波によって新島から分離され、このため伊豆諸島は八島あるのに伊豆七島と呼ばれているようです。だが、これは事実ではありません。
新島からの連絡船で式根島にGO!!
切符売り場は分かりづらかったです。^^;
DSCN0089DSCN0090
 
式根島には「にしき」という連絡船で行きました。
DSCN0092DSCN0091
 
1日にたくさん出ている訳ではないので、乗り遅れ等には気をつけましょう。
DSCN0093
 
「にしき」で約20分で移動できます。
甲板で潮風に吹かれながらの移動で気持ちよいです。
DSCN0095DSCN0096
 
あっという間に到着しました^^
DSCN0097DSCN0099
 
式根島の船着き場です。
DSCN0106
 
周りになにもない!!
下調べをしてきていなかったので、到着時どちらに行ったら良いのかちょっと困りました。とりあえず船を降りて左側に歩いて行くと、観光案内所がありました。
DSCN0107
 
とりあえず、移動が大変なので自転車借りれるとこがないか聞いてみました。
案内所の人が丁寧に教えてくれました。もう少し道なりに進んで行くと自転車レンタル所があるとのことでしたのでちょっと坂道厳しいですが頑張って歩きます…。
やっと到着。運動不足ですね…もう疲れました。
DSCN0108
 
自転車借りた場所はコンビニ?小さいスーパーみたいな感じでしたのでちょっと休憩がてらアイスでも食べようと選んでいたら、懐かしいアイスを発見しました。
DSCN0109DSCN0110
 
懐かしくないですか??
昔、すごく好きでよく食べてた記憶があります。
実は写真とって懐かしいなと思っていたらこの後パインアイスが袋から飛び出て落としてしまいました。(涙)
気を取り直してLet’s Go!!
式根島には信号機が島に1つしかないようです。ここのレンタサイクルの近くにある信号機のみです。
DSCN0112
 
確かに交通量はすごく少ないです。
自転車で走っていてもあまり車に遭遇しませんでした^^
【石白川海岸】
式根島の海は思ってた以上に奇麗でした。すごく透き通っていてベタベタしなかったです。
DSCN0115DSCN0114
 
早速、スノーケルしてみます。
探さなくても魚がたくさんいました^^
DSCN0124DSCN0127DSCN0128DSCN0011DSCN0015DSCN0019DSCN0019 DSCN0031
 
あまりに魚が多いのか、写真を撮ってるところに目の前を魚が通過して邪魔されました(笑)
DSCN0123
 
 
【松が下 雅湯】
DSCN0135
式根島には海近くにいくつも温泉が湧いていますので水着着用で自然の温泉に入れます。
DSCN0136
 
ちゃんとシャワーも設置されていたので温泉入浴前後にシャワーを浴びることも出来ます。(水シャワーです)
DSCN0139
 
 
【名勝 足附温泉】
寛政12年(1800)頃のn「伊豆七島風土細覧」のなかに「敷根島の温泉に浴すれば、皮上癒えて……」とあるので、早くから湯治の人があり、すでに200年前頃、新島の人々は、足附の浜に小屋掛をして利用したと伝えられています。また、昔、傷ついたアシカが干潮になると温泉に入っていて、この場所が発見されたとも伝えられています。
温泉は、磯浜から沸き出し、干潮時には50度以上になり、泉質は塩泉で硫黄水素を含み外科的疾患に効果があるとされています。
DSCN0140
 
足付温泉は看板があった場所から少し歩いた所にありました。
階段を登って細い道を進んで行きます。
DSCN0141DSCN0142DSCN0146
 
結構あったかい温泉が流れ込んできています。
DSCN0149
 
岩にはフナムシがたくさんいますので、苦手な人は覚悟して行ってください。
近づくと逃げて行くので怖くはないですよ^^
DSCN0147
 
 
【大島牛乳】
行くところどころで、たまたまかも知れませんがなぜか多くの人が大島牛乳を飲んでいたのでどんな味なのか飲みたくなり、近くにあったお店にて購入してみました。
DSCN0150
 
すごく懐かしい感じがする牛乳の味がしました。
【大浦ビーチ】
DSCN0152DSCN0154
 
大浦海岸も広くて水が奇麗です。魚もたくさんいます。
DSCN0156
 
 
奇麗な海にゴミは捨てないで下さい。
空き缶が捨てられてるのを見たとき悲しくなりました。
DSCN0157
 
動かないけど何かいます。
DSCN0162DSCN0165
 
 
【泊海水浴場】
DSCN0168DSCN0169
 
式根島の海で見れる魚はどこのスポットでも同じ種類の魚が多かったですが、共通しているのはどこの海岸でもたくさんの魚がいましたのでスノーケルする際はどこで泳いでも外れはなさそうです^^
 
帰りは「にしき」の甲板ではなく船の中を見てみました。結構中も広いです。イスはビニールシートが引いてありますので泳いだ後、濡れたまま乗り込んでも大丈夫です。
DSCN0172