日々是好日


伊豆諸島の旅 【新島】

2013年07月28日 担当:suidousetubiadmin

伊豆諸島って島ですが、住所は東京都なんですよ。
知ってましたか?
伊豆諸島も海が奇麗だと評判で、新島は飛行機なら調布から30〜40分くらい。高速ジェット船なら2時間20分で行けます。沖縄は1泊は厳しいですが、伊豆諸島なら日帰りでも1泊でも楽しめると思います。日帰りは少しバタバタしそうですので、1泊以上がオススメです^^
高速ジェット船は竹芝や熱海から出向しています。
DSCN0053
 
高速ジェット船には、「愛・夢・虹・友」の4種類の船があります。(船のデザインの違いです)
DSCN0054
 
行きに乗ったのは「愛」でした^^
 
ジェット船とは…
【ジェット航空機から生まれたジェット船です】BOEING929・・・それが高速ジェット船「セブンアイランド」の正式名称です。航空機メーカーの航空技術とエレクトロニクス技術を結集して設計されたアメリカ生まれの「海のジェット機」です。
【海上を”飛ぶ”から超高速、しかも揺れません】高速ジェット船「セブンアイランド」は、前後の水中翼で海面から浮き上がって航行します。毎分150トンの海水を噴射、海面から浮上し時速役80kmのハイスピードを実現。船体への波の影響が少なくほとんど揺れません。
ジェット船
ホントにあまり揺れなかったですよ。実際に乗ってるので飛んでるってどんななの??って思ってたら、走行しているジェット船を見つけました!!
確かに飛んでるー!!!こんな感じで飛んで走ってました^^高速ジェット船は時速約80kmだそうです。
■セブンアイランド共通仕様概要
総トン数:280トン、幅:8.53m・深:2.59m、定員:254名
全長:30.78(翼アップ時)、最大速力:44.0ノット(時速約80km)、船内施設:トイレ・自販機
DSCN0081
 
座席は指定席で今回は朝7:45発と早いのに満席でした。
DSCN0057
 
朝早いので船から見える景色はまだ雲が多く、かなり曇った感じでした。
DSCN0058DSCN0066
 
東京湾を出るまではいろいろな建物を見ることが出来ます。
フジテレビ等。
DSCN0066 DSCN0071
 
 
海に出てしまうと見渡す限り海です^^
なので、一眠り・・・。
 
・・・大きな島が見えてきました。大島です。船はいくつか島を経由して行きますので、行き先によって寄る島が異なります。
DSCN0072DSCN0073
 
次は小さい尖った島が見えてきました!!何島だろ…??
DSCN0076DSCN0077
 
約2時間30くらいで新島に到着しました^^
DSCN0083DSCN0085DSCN0086
 
船着き場から海を見たんですが水がめっちゃ澄んでで青いです!!奇麗です^^
DSCN0088
 
新島グランドホテルにてお世話になります。まずは歩いても行けるホテル近くの海岸に行ってみます。
【名勝 羽伏浦海岸】
白い建物が目印です。
羽伏浦は、新島の東海岸一帯、南北約7キロメートルにおよんでいる。この浜は、887年(仁和3年)の向山の噴火でできた火山灰の堆積層によるもので、渚に面して高さ20〜280メートル程の白ママ層と呼ばれる海食崖が続く、雄大な美しい白砂の浜である。言い伝えによると、平安時代の武将、源為朝は、1156年の保元の乱に敗れ、18歳で伊豆大島に流されたが、1159年の平治の乱以後、21歳で自ら代官となって大島を治めた。27歳のとき、伊豆の島々を巡検したが、そのたき為朝は、この海岸から上陸したといわれている。近年羽伏浦は、サーフィンのメッカとして、国内はもとより海外にも広く知られ、毎年プロやアマチュアのビックコンテストが開催されている。
DSCN0178DSCN0183DSCN0044
 
ここの海岸でも遊泳しましたが、砂が波に混じり濁ってしまうので、水中内はよく見えないのでスノーケルには向いてないです。サーファーにはいい波がきています。
訪れた日は波が穏やかなのでサーファーは少ないと言っていましたが、サーフィンをしたことがない私には結構大きな波に思いました。
 
【湯の浜露天温泉】
新島にも海近くに温泉が湧いていました。
DSCN0184
 
 
近くにトイレもあります。
DSCN0185
 
ここの温泉はいくつも景観を変えてつかる所があります。
DSCN0186DSCN0187DSCN0188DSCN0189DSCN0195
 
展望露天から見る景色は絶景です。
天空の温泉のようで気持ち良いです。
DSCN0194DSCN0196
 
 
温泉のとこにも有料の温水シャワーもありますが、無料の水シャワーもあります。
DSCN0210
温泉の隣接するとこにも海岸がありますので、温泉の後は再度海へ^^
DSCN0205
 
やはり本日はあまり魚がいません…少し沖に行ったらいない訳ではなかったです。
お魚発見^^
DSCN0206DSCN0053
 
あまりお魚が本日は見れなかったので海岸をプラプラ…
今日はお祭りがあるようです。
DSCN0212DSCN0213DSCN0062DSCN0226
 
せっかくなので、お祭りも楽しみました。
島の名物「くさや」です。青アジ、うるめ、トビウオ、のくさやがありました。
私はアジのくさやが1番好きです。
DSCN0215DSCN0218
 
 
モツ煮。普通に美味しいですが、こういうとこで食べるモツ煮ってさらに美味しいです。
DSCN0217
 
島の名産、赤いか。
DSCN0219
 
かき氷^^
DSCN0221
オシャレなジュースもありました。涼しげです。
DSCN0235
 
 
これでもかってくらい食事してたら、ご当地キャラクターが歩いてきました。なんかフラフラしてたので、前が見えてるのが不思議でしたので、目の前に立って手を振ってみたら、手を振り返してくれました^^
DSCN0223
 
子供が好きな中で遊べるバルーンですが、島のはこってますね。ご当地キャラクターのバルーンの中にも小さいのが入ってました。子供達に攻撃されてましたが…。
DSCN0231DSCN0232
夕食の時間です。
DSCN0174
 
地魚メインの和食です。
 
1日満喫したので体がとっても疲れました。が、運動不足だったので本当は毎日このくらいは運動したりしないとマズイかもって感じる1日でした^^